2011年03月18日

真実とは現実なり

真実とは現実なり




福島第一原発事故で情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集る一方、最悪の事態を避ける為、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員も居る。地方電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。
会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。
男性は13日に、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願した事を明らかにした。話を聴いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じる事もある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。
東京電力側の受け入れ態勢が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別な事にしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行って欲しく無かったが、もし何かあっても自分で決めた事なら悔いは無しと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやってるという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与える為に、頑張って来て」と声をかけたと言う。(某ニュースより)

これもまた事実であり現実です。

僕には真似できません。

自分の息子にも行ってほしくありません。

静かに祈ります。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(カラー写真)の記事画像
十人十色 とか三者三様
はるかに あべのハルカス
のぼりの効果は絶大か?
ピントなんてどうでもいい時がある
あなたの言いなりにはなりませんよ
鳴かない 鳴けない 情け無用
同じカテゴリー(カラー写真)の記事
 十人十色 とか三者三様 (2014-06-08 08:12)
 はるかに あべのハルカス (2014-05-19 21:37)
 のぼりの効果は絶大か? (2014-05-17 11:35)
 ピントなんてどうでもいい時がある (2014-05-16 13:22)
 あなたの言いなりにはなりませんよ (2014-05-14 07:30)
 鳴かない 鳴けない 情け無用 (2014-05-12 06:47)
Posted by tetsu at 19:44│Comments(4)カラー写真
この記事へのコメント
正直な気持ちですね。

私も夫が行くと言ったら、絶対にやめてくれと言います。
Posted by kyoko at 2011年03月18日 21:12
✈✈✈ tetsu  さんや Kyoko  さんの 真似はできませんが

 (会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。)

 この事実も 娘さんにとっては 哀しい事ですね。

 でも がんばって! が  聞こえるみたいですね。

 
Posted by 週休二日酔® at 2011年03月19日 07:12
kyokoさんへ

ご無事でなによりです。

現場でがんばっている方には本当に頭が下がります。

自分の持ち場で精一杯がんばります。
Posted by tetsutetsu at 2011年03月19日 20:20
週休二日酔さんへ

なんともやり切れない日々です

この怒りは何処へもっていったらおさまるのか

多分、自分自身への怒りなんです。
Posted by tetsutetsu at 2011年03月19日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。